2019-08-27から1日間の記事一覧

平成30年予備試験口述試験刑事再現答案

登場人物は、 主査:30代女性 副査:40代男性 弁護士なりたいお君(私) 主査:では、事案を読み上げますので、よく聞いていてください。 Aが、現在外出中の一人暮らしBの住居のドア付近にガソリンをかけて焼損させました。 事案はよろしいですか? はい。 …

平成30年予備試験口述試験民事再現答案

登場人物は、 主査:40代男性 副査:40代男性 弁護士なりたいお君(私) 主査と副査は逆かもしれません。 主査:パネルに書いてある事案を読み上げますので、よく見ていてください。 (おおむね以下の内容) (XがYに彫刻を売却(本件売買契約)、YはZが代金…

平成30年予備試験実務基礎刑事再現答案

第1、設問1 1.判断要素 89号4号該当性を判断するにあたっては、犯罪の性質、証拠の性質及び犯人と証拠の近接性を中心に判断する。 2.思考過程 (1)本件は、窃盗及び器物損壊という重大犯罪であり、Aはか0ナビを売ったのは自分だが、それはBから売却を…

平成30年予備試験実務基礎民事再現答案

第1、設問1 1.(1)について (1)法的手段 Xは、民事保全法23条1項、24条により、Aに対する売買代金債権の処分禁止の仮処分の申立てを行う。 (2)上記により、YはAに対して有する債権を処分できなくなる。Yはこの他にめぼしい資産はなく、上記手段を…

平成30年予備試験一般教養再現答案

第1、設問1 1.再配分とは、主に資源と富の再配分により、社会正義を達成するための手段の一つであり、150年来のパラダイムである。 例えば、アメリカにおける富豪であるビルゲイツやバフェットが積極的に寄付を行うことは、再配分にあたる。これは、各人…

平成30年予備試験刑事訴訟法再現答案

第1、設問1 1.①の適法性 (1)いまだ甲には具体的な犯罪の嫌疑はないため、行政警察活動であり、①は所持品検査といえる。この所持品検査が適法か問題となる。 (2)甲がPと目が合うや逃げ出すなど、不審事由が認められ、Pらは甲に対し職務質問を開始(…

平成30年予備試験刑法再現答案

第1、500万円を乙に渡した行為 1.甲について横領罪(刑法(以下略)252条1項)の成否 (1)物の処分可能性の誘因的見地から、「自己の占有する」とは、物を事実上又は法律上占有することをいい、かつ、委託関係に基づくことを要する。 本件では、甲は会社…

平成30年予備試験民事訴訟法再現答案

第1、設問1 1.同時審判申出訴訟(民訴法(以下略)41条) (1)Xは、YとZからの両負けを防ぐために、同時審判申出訴訟を提起することが考えられる。 (2)同条の趣旨は、原告の両負けを防ぐ点にあるから、「法律上併存しない関係」とは、両請求が実体法…

平成30年予備試験会社法再現答案

第1、設問1 1.株主提案権(303条1項)及び議題通知請求権(305条1項)は、行使要件が規定されている。Dは6か月以上前から甲社株1万株を有しており、甲社は100単元をもって1単元とする定款の定めがあるため、100個の議決権を有し、持株比率は1%であると…

平成30年予備試験民法再現答案

第1、設問1 1.債務不履行に基づく請求 (1)請求の根拠 ア Aは、雇用契約(民法(以下略)623条)の付随義務としての安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求(415条)をする。 イ まず、AとCには直接の契約関係はない。しかし、CはBに雇用されており、Aは…

平成30年予備試験行政法再現答案

第1、設問1 1.「処分」(行訴法3条2項)の意義 「処分」とは、公権力の主体たる国または公権力の行う行為のうち、その行為により直接国民の権利義務を形成し又はその範囲を画定することが法律上認められているものをいう。もっとも、実効的な権利救済や紛…

平成30年予備試験憲法再現答案

第1、Xの主張 1.法律上の争訟性 (1)法律上の争訟とは、当事者間の具体的な権利義務に関する紛争について、法の適用により終局的に解決できるものをいう。 (2)本件では、Xの議員の身分という具体的な権利義務に関する紛争であって、以下のとおり憲法…

平成30年予備試験再現答案シリーズ

令和元年予備試験論文式試験を受験された方は10月の合格発表を心待ちにされていると思いますが、ご参考までに、私が受験・合格した平成30年予備試験論文式試験・口述式試験の再現答案を残しておくことにしました。 その趣旨ですが、私自身、 社会人受験生と…